本の覚書

本と語学のはなし

購入


 上野恵司編『中国語基本文例集』。文法書は一通り読んだが、語学は地道な訓練こそ肝要である。CDを聞きながらやさしい例文で発音練習し、耳と口を鍛える。ちょっと試してみたが、『中国語の文法』はずっと黙読だったので、うまいこと舌が動いてくれない。

精選中国語基本文例集

精選中国語基本文例集

  • 発売日: 2009/11/01
  • メディア: 単行本


 中国語を始めてはみたものの、目標をどこに定めるべきか決めかねている。とりあえず姉妹編の『精選中国語重要文例集』も覚える。学習用に注釈を施された小説も二三読む。突っ込んだ内容の文法書でブラッシュアップもする。だが、中国に旅行するわけではないし、中国人と付き合うわけでもない。原書は入手しにくそうだし、読みこなすだけの力はつかないだろう。結局、古典理解の助けにするだけかもしれない。