本の覚書

本と語学のはなし

購入


 呉茂一編訳『増補 ギリシア抒情詩選』。先日買った『ギリシア・ローマ抒情詩選』*1と重複するものも、もちろん多数ある。しかし、元の詩が同じでも訳文は必ずしも同じではない。嬉しいのは、抒情詩選と言いながら、ピンダロスの祝勝歌まで採られていること。
 James W. Halporn etc.『The Meters of Greek and Latin Poetry』。ギリシアとローマの詩の韻律論。ふだん私が読む叙事詩のヘクサメトロス(六脚韻)は簡単だ。長短短格か長長格を一行の中で六回繰り返すだけである(本当はそれだけではないが)。抒情詩や劇なんかになると、もうちょっと複雑になる。古典時代の韻律は、近代語の詩にも大きな影響を与えている。今後英仏独の詩法を学ぶ上で、古典に遡る必要も出てくるだろう。

The Meters of Greek and Latin Poetry

The Meters of Greek and Latin Poetry