本の覚書

本と語学のはなし

購入


 三好達治『詩を読む人のために』、谷川俊太郎『詩ってなんだろう』、吉本隆明『詩の力』、瀬戸賢一『日本語のレトリック』。俄かに詩を読みたくなってきた(つまり、書きたくもある)。ホメロスウェルギリウス、イギリス詩選、フランス詩選、中国詩選、万葉集などを引っ張り出し、食わず嫌いの谷川俊太郎にまで秋波を送る(カフカが終わったら、ドイツ語でも詩を読もう)。「そして私は愛ではないのだ」。

詩を読む人のために (岩波文庫)

詩を読む人のために (岩波文庫)

詩ってなんだろう (ちくま文庫)

詩ってなんだろう (ちくま文庫)

詩の力 (新潮文庫)

詩の力 (新潮文庫)


 『現代詩手帖 2013年3月号』、『詩と思想 2013年3月号』。雑誌を読むことは私の体質には到底合わないことだということは、幾度も経験してきている。全部は読まないという読み方が、机に向かう読書としては、たまらなく気持ちが悪いのだろうね。だから、職場で読めないもんだかと考えているのだが、それはちと詩を舐めすぎているのだろうね。

現代詩手帖 2013年 03月号 [雑誌]

現代詩手帖 2013年 03月号 [雑誌]

  • 発売日: 2013/02/28
  • メディア: 雑誌
詩と思想 2013年 03月号 [雑誌]

詩と思想 2013年 03月号 [雑誌]

  • 発売日: 2013/02/28
  • メディア: 雑誌


 『鷗外近代小説集 第三巻』。歴史小説と近代小説は交互に読んでいくので、これは四月にひもとく予定。

第3巻 仮面 灰燼  ほか (鴎外近代小説集)

第3巻 仮面 灰燼 ほか (鴎外近代小説集)

  • 作者:森 鴎外
  • 発売日: 2013/02/27
  • メディア: 単行本