本の覚書

本と語学のはなし

『社会 自由自在(中学用)』


◎『社会 自由自在(中学用)』(受験研究社)
 地理は好きになれない科目の一つ。何処にどういう国や地域があって、どんな特徴を持ち、いかなる問題を抱えているかということは大いに興味があるし、地理の知識が人より著しく劣っているわけでもないのだけど、情報だけ羅列されると何の魅力も感じなくなってしまう。
 歴史と公民は中学でどの程度まで習うのか確認すれば十分。この本から知識を得る必要はない。
 そんなわけで、ていねいに目を通すつもりが、ほとんどパラパラめくっただけで終わってしまった。


 結局塾講師になんかならないんじゃないかとも思うが、気力を振り絞って最後の理科に取り組もう。記憶の彼方でかすんでしまっている科目である。
 しかしこのシリーズ、全体的に見にくく使いにくいような気がする。

中学自由自在社会

中学自由自在社会

  • メディア: 単行本