本の覚書

本と語学のはなし

病理診断結果


 今月は全体的に低調で、ここ数日はさらに低調。この歳になって言う言葉ではないけど、一種のモラトリアム症候群なのだろう。


 昨日は病院の最終日だった。病理診断の結果、病名は「軟性繊維腫」と確定した。良性なので心配はいらない。
 傷はどうですかと言われたが、抜糸時のスキンテープをそのまま貼っているので、自分では直接見たことがない。正確に言うと、あんまり見たくないので、風呂に入るときはその部分をビニールで覆って保護し、スキンテープが剥げないようにしていたのだ。医師がテープを剥がした時、私は初めて手術痕を見た。思ったよりきれいだった。自然に剥がれなくても、五日に一遍くらいは貼り替えてくれと言われた。しかし、その夜、安心して何の保護もせずに風呂に入ったら、傷に沁みて若干痛かった。
 会計は初・再診料の210円のみ。病理診断の分は手術時に支払っている。