本の覚書

本と語学のはなし

東洋経済


★「週刊東洋経済」2009年10月10日号(東洋経済新報社


 日本の雑誌は定期購読しない方向ではあるが、先週の「週刊エコノミスト」に続き、一応今週も「週刊東洋経済」を買ってみた。
 通勤時間や会社の昼休を利用して読むのがベストか。私の感性では、家でじっくり構えて繰るものではないような気がする。
 私の場合は、定期的に図書館に行き、その場で拾い読みをするというスタイルが一番いいだろう(読むとすれば)。最新号を借りることはできないが、予約はオーケー。バックナンバー落ちした段階で図書カードを持って行けば、確実に手にすることができる。


 「週刊東洋経済」でいつも気になっているのが、佐藤優の連載だ。今週号には彼の標準的な一日のスケジュールが載っている。睡眠時間3時間! 私は病気ではないかと思うくらい寝るのが好きで、その上まともに頭が働く時間は一日の内ほんのわずかしかないから、とても真似のできるはずがない。


 今日は一番近い本屋に歩いて行った。足は使わないとすぐに衰える。じゃっかん膝に危険を感じた。歩くべし。