本の覚書

本と語学のはなし

デザイン変更


 日記のデザインをCafe-blueからFoto-blueに変更してみた。
 同時にプロフィール画像を差し替え、アイコン画像も新規登録した。いずれもGreek Grammarの表紙であるが、特に意味はない。ただ、学生時代この本をかばんに入れて持ち歩かないことはなかった(古典語の授業の時しか学校に行かなかったからでもある)。
 ついでに、以前別のところで書いていた日記のプロフィール画像も差し替え、ヘッダーの画像を新規登録した。今でも毎日10人前後の不幸な人たちが迷い込んでいるらしい。検索語だけを見ていると、我ながら面白そうな日記を書いていたような気がしてくるが(最近の日記が実につまらなそうなのとは対照的だ)、検索者にとって必要な情報など実は何も書いていない。


 なお、今まで曜日は自分で入力していたが、自動表示させることができることに初めて気がついた。4月10日以降の分は、手入力の曜日を削除した。しかし、膨大な量の過去の日記をすべて修正するわけにもいかない。4月7日以前の日記で「(Tue)(火)」のように曜日が併記されているのはそのためである。


【デザインを選ぶ時のポイント】

  • シンプルである。本当は海の写真はなくてもいい。同じデザインの色違いは、花や蝶の接写になっていて、どうも昆虫とか花粉とか好きではないような気がするので、消去法でブルーを選択した。
  • キーワードの表示が目立たない。薄いアンダーラインが見えるくらいならいいが、文字の色まで変わると読みにくくて仕方がない。Foto-blueの場合、カーソルを当てるまでどれがキーワードであるのか分からないようになっている。
  • 文字が小さすぎない。
  • 1行の文字数が少なすぎない。
  • 欧文の単語の途中で改行しない。本文では単語の途中で改行するものはほとんどないと思うが、引用に関しては平気で単語をぶつ切りにしてしまうものが少なくない。これは絶対に譲ることができないポイントである。
  • 日にちごとの区切りがはっきりしている。