本の覚書

本と語学のはなし

理科


★橋元淳一郎『橋元の物理をはじめからていねいに 力学編』(東進ブックス)
★橋元淳一郎『橋元の物理をはじめからていねいに 熱・波動・電磁気編』(東進ブックス)
★岡野雅司『岡野の化学をはじめからていねいに 無機・有機化学編』(東進ブックス)
★岡野雅司『岡野の化学をはじめからていねいに 理論化学編』(東進ブックス)


 調子に乗って物理と化学の参考書を買ってしまった。理系に行くべきだったのではないかなどと勘違いして。
 数学を学んだあとでは、物理は楽しそうに見える。おそらく錯覚だろう。
 高校に入学したばかりの頃、化学部に入っていたことを思い出した。火薬を作って叱られたのだった。


 今朝同期の人から電話があって、本屋の帰りに会ってきた。休職中だというので、ひょっとしたら退職の相談だろうかと思ったが、私の現状を話したり、近頃芽生えた彼の結婚願望について聞いたりしただけで、特に深刻な話にはならなかった。彼はあと数日で職場復帰する。