本の覚書

本と語学のはなし

基礎から発展までよくわかる中国語文法/丸尾誠

基礎から発展まで よくわかる中国語文法

基礎から発展まで よくわかる中国語文法

  • 作者:丸尾 誠
  • 発売日: 2010/10/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 知識の整理にとてもよい一冊。最初の頃、中国語の語順には絶えず疑問を感じていたが、これを読んでかなりすっきりした。漢文を読むのに現代中国語は必要ないという人もいるけど、知っていた方が確実に理解は深まると思う。それどころか、日本語を理解するためにも、知っているに越したことはないだろうと思う。
 暫くは、職場で漢詩を読む一方、家では漢文と現代中国語の基礎を固めていく。単語を増やし、ピンインを正確に覚えて発音を鍛えれば、現代中国語もけっこう使えるようになりそうな気はするが、使う場もないので、あくまで古典理解の補助として。