本の覚書

本と語学のはなし

購入7-4

標準ラテン文法

標準ラテン文法

 中山恒夫『標準ラテン文法』。通読するにはちょうどよい厚さ。学生時代にも一度読んだことはあるのだが、もう手元にはなかったので再度購入。


Septuaginta: Id Est Vetus Testamentum Graece Iuxta Lxx Interpretes

Septuaginta: Id Est Vetus Testamentum Graece Iuxta Lxx Interpretes

  • 作者:Rahlfs, A.
  • 発売日: 2006/06/30
  • メディア: ペーパーバック
 Rahlfs, Hanhart『Septuaginta』。七十人訳ギリシア語聖書、いわゆるセプタギンタである。新約聖書内で旧約聖書が引用される際には、ヘブライ語よりもこちらに依拠しているらしい。ヘブライ語聖書と対照させながら読んでもいいが、単純なオリジナルと翻訳の関係ではないようで注意が必要だ。
 「創世記」の冒頭の一文を書き抜いておく。

Ἐν ἀρχῇ ἐποίησεν ὁ θεὸς τὸν οὐρανὸν καὶ τὴν γῆν.

 ちなみに、特に指摘する必要もないだろうけど、「ヨハネによる福音書」の冒頭、「初めに言(ことば)があった。言は神と共にあった。言は神であった」は、原典では以下のようになっている。

Ἐν ἀρχῇ ἦν ὁ λόγος, καὶ ὁ λόγος ἦν πρὸς τὸν θεόν, καὶ θεός ἦν ὁ λόγος.