本の覚書

本と語学のはなし

購入6-9

イスラエル・聖書と歴史ガイド

イスラエル・聖書と歴史ガイド

 ミルトス編集部『イスラエル 聖書と歴史ガイド』。妄想のために。聖書に関係のない情報は載せられていない。中の写真はカラーではない。普通のガイド本もあると、なお楽しめそうだ。


Gesenius' Hebrew Grammar (Dover Language Guides)

Gesenius' Hebrew Grammar (Dover Language Guides)

  • 作者:Gesenius
  • 発売日: 2006/01/06
  • メディア: ペーパーバック
Biblical Hebrew (Zondervan Get an A! Study Guides)

Biblical Hebrew (Zondervan Get an A! Study Guides)

 Kautzch『Gesenius’ Hebrew Grammar』。聖書ヘブライ語の文法。安さで他の候補を圧倒しているため、私の選択肢としてはこれしかない。使いこなすのは難しいようだ。索引を駆使するべし。
 Pratico, Pelt『Biblical Hebrew (Zondervan Get An a! Study Guides)』。一枚の紙をラミネートして二つに折っただけのものだが、ここにヘブライ語初心者の心得るべきことが全て詰まっているらしい。英語のヘブライ文法用語に親しむためにも有用であるかもしれない。


新約聖書ギリシア語入門

新約聖書ギリシア語入門

  • 作者:大貫 隆
  • 発売日: 2004/12/21
  • メディア: 単行本
ニューエクスプレス 現代ギリシア語《CD付》

ニューエクスプレス 現代ギリシア語《CD付》

  • 作者:木戸 雅子
  • 発売日: 2012/01/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 大貫隆新約聖書ギリシア語入門』。専用の辞書を使えば古典ギリシア語の知識だけでも新約聖書を読むことはできるけど、既にいくつかの疑問も生じていた。この本が届いたので調べてみると、ちゃんと解説されている。やはりコイネーをきっちり勉強しよう。
 木戸雅子『ニューエクスプレス 現代ギリシア語』。聖書のギリシア語は現代語音で読んでみると言ったものの、現代語の音をよく知らない。そこでCDつきの入門書。早速読み始めると、最初の内こそ戸惑いはあるものの、古典語を知っていればすぐに習得できそうな感じ。