本の覚書

本と語学のはなし

2020年3月【振り返り】

フランシスコ会訳聖書。ダニエル書、ヤコブの手紙、ペトロの第一の手紙、ペトロの第二の手紙、ヨハネの第一の手紙、ヨハネの第二の手紙、ヨハネの第三の手紙、ユダの手紙、エズラ記、ネヘミヤ記、トビト記を終え、現在はユディト記。


▼野菜づくりの勉強を始める。とりあえず入門書を5冊。
▼道具や肥料を購入する。
▼天地返しし、苦土石灰を撒いて耕し、元肥を施して畝立てし、マルチをかけてトンネルを作る。タマネギの収穫が終わっていない部分はまだ手を付けていない。
▼来月上旬に種まきをする。今年は初心者向きと言われているものを少しだけ作る。


▼筋トレは若干怠け気味。
▼モチベーションが低下していたのは、野菜作りに精神的にも肉体的にも集中していたから。そう簡単に重量を上げられないところまで来たから。これ以上の筋肥大は積極的に望まないところまで来たから(マッチョになったわけではない)。これ以上体重を減らしたくないところまで来たから。
▼種目を絞って全身を2分割するメニューに変更してみる。やることを増やすと、怠けたときに立て直すのが難しくなる。


▼自転車のペダルを踏み込む度、ガタンガタンと音がするようになった。25年くらい乗っている古い自転車である。修理するとだいぶお金がかかりそうだし、直したところでまた直ぐにどこかしら具合が悪くなるだろう。新車を購入した。
▼変速ギアは使わないのでシングルにする。長く使うものはシンプルで壊れにくいものがいい。


▼我が家に仏壇が入ることになった。
▼これに関してはコメントを差し控えておく。


映画・アニメ

トレインスポッティング(字幕版)

トレインスポッティング(字幕版)

  • 発売日: 2015/11/15
  • メディア: Prime Video
ダンベル何キロ持てる?

ダンベル何キロ持てる?

  • メディア: Prime Video