本の覚書

本と語学のはなし

ロザリオ【購入】

ロザリオの祈り

ロザリオの祈り

 突然信心深くなったわけではないが、カトリックであること(あるいは、カトリックであったこと)を大切にしたいと思い、買ってみた。
 ロザリオの祈りだけが載っている小さくて薄い冊子。
 「光の神秘」を加え、かつての文語「天使祝詞」や口語「聖母マリアへの祈り」から新たな口語の「アヴェ・マリアの祈り」に変更された、増補改訂第二版である。
 黙想への招きの文言は『カトリックの祈り』と同一であるようだ。
 「使徒信条」は本来のヴァージョンが用いられている。カトリックでは「使徒信条」と言いつつ、実際には簡略化された「洗礼式の信仰宣言」を用いることが多いように思う。私が空で言えるのも後者だけである。ミサで用いられていたのが、もっぱらそれであったから。以前購入したロザリオの CD も「洗礼式の信仰宣言」を「使徒信条」に替えている。しかし、「使徒信条」はきちんと「使徒信条」を唱えるべきではないだろうか。