本の覚書

本と語学のはなし

シナリオと典礼聖歌【購入】

 スクリーンプレイの英語難易度評価によれば、『JFK』が最上級で『フリーダム・ライターズ』が上級。
 さまざまな差異によって生じる英語の多様性(発音、文法、語彙、表現、発話内容などにおける)を学ぶには、映画はいい教材になる。まだ見てはいないけど、この二作品はその点で特に優れているようだ。
 スクリーンプレイのシナリオは絶版のものが多いので、少しずつ古本で購入していく予定(候補として十五六作品)。


典礼聖歌

典礼聖歌

  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: 楽譜
 教会には『典礼聖歌』が置いてあるだろう。信者は必ずしもこの本を必要としない。私は教会に行かないので、自分で購入した。
 私が教会に通っていた期間はごくわずかであるし、誰にも典礼のことを教わったことはない。『典礼聖歌』一冊にミサの歌が全て載っているのかどうか、私は知らない。