本の覚書

本と語学のはなし

聖書・歴史・英作文を聞く【購入】

 無駄遣いかもしれないと思いつつ、思い切って買ってみたもの。


 このところ、文字を読むのが面倒くさくなってきているようだ。その上、聖書は内容をよく知っている。繰り返し読もうとしたって、モチベーションの維持がなかなか難しいのだ。
 ならば他人に読んでもらおう。
 日本聖書協会のホームページでサンプルを聞くことができる。自分で黙読するよりだいぶゆっくりであるが、信仰者としては本来このくらいのスピードで読むのがちょうどいいのかもしれない(私は信仰者というわけではないが)。


 歴史は教科書に始まり教科書に終わる(と言われているらしい)。教科書を読みたいなと思っていたら、こんな商品を発見してしまった。ひょっとして隅から隅まで暗記できてしまうのではないのか、などと淡い期待を抱く。
 語呂合わせの暗記本はおまけ。


 英作文の本だけど CD がついている。必要かどうかはともかく、例文と例題の解答例が吹き込まれている。
 本は厚いが、それは解説が詳しいからであって、問題数は多くない。挫折せず最後までやり通すことができそうだ。