読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本の覚書

本と語学のはなし

また Newsweek【購入】

 The Japan Times on Sunday を一通り読んでみようと思ったが、TIME にもう一つ結構な分量の英字新聞を加えるのは無理そう。


 今週の TIME はダブルイシューで、「もっとも影響力のある100人」という特集をしている。全く時事ネタを読まないまま二週間過ごさなくてはならない。
 Newsweek 日本版も合併号であるが、こちらの特集は「国際情勢10大リスク」。今まさに読みたい内容であった。先週号を通覧して今一つ充実感はなかったのだけど、また買ってみた。


 もし気に入ったとして、継続するか否か、二つの問題がある。
 一つはお金。いくら定期購読割引があると言っても、TIME と Newsweek をいっぺんに取り寄せたら、そこそこ金額も大きくなる。
 もう一つは時間。日本語なのでそんなに負担が大きいわけではないけど、他にもやるべきことは沢山ある。沢山ありすぎて、ちょっとしたことで直ぐにバランスを崩す。そうなっては元も子もない。
 本当に新聞やネットのニュース*1だけで済ませることができないのか否か、考えてみなくてはならない。

*1:Newsweek 日本版のサイトの記事は全部無料のようである。新聞社のサイトの記事は無料でも結構読める。Foresight は月額800円で全ての記事にアクセスできる。だが、私は画面上で長文を読むのが得意ではない。

広告を非表示にする