本の覚書

本と語学のはなし

語学のCD その2

フランス人が日本人によく聞く100の質問 全面改訂版

フランス人が日本人によく聞く100の質問 全面改訂版

外国人が日本人によく聞く100の質問 全面改訂版

外国人が日本人によく聞く100の質問 全面改訂版

 私が持っているのはいずれも古い版。ドイツ語には「ナイトライフ」なんていう章もあって、「いいえ。それは誤解です。芸者はホステスとは違います」とか、「ラブ・ホテルでは売春はどうですか?」とかいう会話が交わされていたが、全面改定版ではどうなったのだろうか。
 CDはテキストに2枚付属していて、外国語部分が全文収められている。テキストを読み込んだうえでCDを聞くとかなり勉強になると思うが、私はこれも聞き流すだけ。

 【注意】全面改定版ではCDは付属してないし、別売もしていないようです!


 というわけで、通勤時の語学CDは「とっさのひとこと辞典」と「100の質問」を合わせて26枚になる。これだけあると一巡するにもかなりの日数を要するが、マスターしようなんて気はさらさらなく、音を浴びておけばそれで私は満足なのである。