本の覚書

本と語学のはなし

購入4-4 古語辞典

 旧版なので例によって本体1円、送料257円。合計258円也。ほぼ新品である。
 来週から、また職場に『古今和歌集』(角川文庫)を持って行くことにした。訳と注釈がついているけど、たまには突っ込んで調べたいこともある。今までは付箋を貼って家で辞書を引いていた。しかし、この小型辞書を職場の机(仕事用の机ではなく、物置のようになっている机の方)の引き出しに忍ばせておけば、その場で大概のことは解決できるだろう。


 家で使っているのは『ベネッセ古語辞典』。例文に訳がついていない方。
 語数からいうと当然全訳でない方がいいのだけど、学習辞典も手元に1冊置いておくべきだな。私は学生時代に古文をきちんと勉強しなかったから(文法を学び直して古文を読み始めたのは、割と最近のことだ)、受験生向けに情報をていねいに整理してくれる辞書はとても有難い。


【ベネッセの辞書】

ベネッセ古語辞典

ベネッセ古語辞典

  • 発売日: 1997/10/01
  • メディア: 単行本


関連記事