本の覚書

本と語学のはなし

購入


 『くもんの中学英文法』(くもん出版)。これは買わなくてもよかった。一般の中学生に教えるなら塾のマニュアルの方がいいし、上位の生徒に詳しく説明したいなら高校生向けの易しい文法書『総合英語 Forest』(桐原書店)を参考にする方がいい。


 『高校入試総整理 社会』と『高校入試総整理 理科』(ともに数学研究社)。二十幾つかの単元ごとに、まとめ、基礎問題、応用問題があり、さらに後半にかなり充実した完成問題、総合問題が用意されている。私はとりあえずまとめの部分だけを読んでおこう。
 良さそうなので、他の教科も買うかもしれない。受験研究社の「自由自在」シリーズ*1も持っているのだが、厚すぎて開く気になれない。普段使う参考書は、必要な情報を漏れなく載せつつも、薄ければ薄いほどよい。


 今回の寒波も馬鹿にはできなかった。あともう少し降り続くようだったら、雪下ろしを決意していたところである。週末にまた冷え込む予報になっている。今年はなかなか春の兆しが見えない。

高校入試総整理社会

高校入試総整理社会

  • メディア: 単行本
高校入試総整理理科

高校入試総整理理科

  • メディア: 単行本