本の覚書

本と語学のはなし

初めから解ける数学Ⅲ/馬場敬之

 マセマの初級シリーズの問題集。数学を身に付けるには、やはりペンと紙を用いてコツコツ問題を解く必要がある。
 微分積分の計算はなんだか騙されたような気分になることがあるのだけど、それでもひたすら解き続ける。


 昔マセマのシリーズを揃えたのは、塾で働くことがあるかも知れないと思ってのことだった(高校数学を担当するつもりはなかったが)。せっかくなので、マセマの階梯を昇りつつ、高校数学をマスターしたい。
 今さら私が数学を学んだところで、世界のためにも私のためにも大きな効用があるはずもないが、数学に触れている時間は案外大切であるようだ。

今現在の最新版