本の覚書

本と語学のはなし

朝日中高生新聞 2022年4月10日号

 今週は平常運転に戻ったようだ。

●1~6面 ニュース
 先週は1面から3面までが進路・未来の特集であった。今週はニュースになる。
 ウクライナに紙面が割かれる。戦争犯罪とは何か、プーチン大統領を裁くことは出来るのか、国連安保理の課題とは。
 世の中の動きにキャッチアップするために中高生新聞(もしくは小学生新聞)で済ませることが出来るかといえば、やはりそれは無理な話だ。一般紙ほど多様な情報はなく、週刊誌ほど深い情報もない。

●7面 天声人語
 ウクライナの子どもたちと日本の戦災孤児とが重ね合わされる。
 英語版から一文だけ翻訳紹介もある。

●8~9面 進路・未来
 先週は大学生の雑誌づくりが紹介されていたが、今回は高校生の備前焼づくり。高校生新聞であるとともに、中学生新聞でもあるのだ。
 シゴトファイルは資生堂で化粧品の研究開発をしている男性の紹介。

●10~11面 話題・芸能
 無人の自撮り写真スタジオの話。ヒャダインのお悩み相談もある。

●12面 話題
 ミュージカル「メリー・ポピンズ」でメリー役を演じる濱田めぐみに聞く。

●13~15面 学習
 エンスタナビは朝中高特派員もつとめた人が、塾に通わず東大に入った話。具体的な内容は次週に続く。
 英検(4級、3級、準2級)の語彙問題解説と小論文対策。高校入試のためのスケジュール。

●16面 小説・漫画
 小説「ルール!」とセリフが英語の漫画「はずんで!パパモッコ」。これは毎週連載されるようだ。

●17面 ブック
 中高生向け小説と漫画を、今回は司書の人たちが紹介する。

●18面 話題
 エモくてエコな文具の紹介。朝中高特派員のこだわり文具も。

●19面 投稿
 今週は歴史好き、ボカロ好きが友達を募集している。

●20面 芸能
 北村匠海にフォーカス。