本の覚書

本と語学のはなし

昼夜逆転


 昼夜の逆転した生活が続いている。そのせいか気分が乗らず、このところ英仏以外の言葉を遠ざけている。歴史、タイム、仏文、英文を日課にするだけで十分。それがもともと私の能力の限界なのだろう。
 挫折するかもしれないけど『失われた時を求めて』の2巻を始めた。ある程度の分量をまとめて読むのも必要。もうどれくらい振りになるのかさえ分からないけど、バッハやベートーヴェンのCDを聞き始めた。なぜバッハからこれほど離れ続けていられたのか不明。


 個別指導の中3国語はキャンセルになった。個別の収入は計算できない。
 アルバイトを見つけたいが、塾との両立は難しいし、車がないと選択の範囲が相当狭められる。しかし、このままではどんどん貯金が減っていく。厳しい状況だ。先ずは、なるべく安く車を調達するべきか。お金が十分かどうか心もとないが。