本の覚書

本と語学のはなし

手帳など


日本証券アナリスト協会編,太田八十雄ほか著『基本証券アナリスト用語辞典』(白桃書房
石村園子『やさしく学べる離散数学』(共立出版


 今日は目的買いであって、衝動買いではない。
 この他に、かなり気が早いけど手帳も買った。翻訳の受注から納期まで線を引きたいので、ひと月の日付を垂直方向に一列に並べた欄。アルバイトをする可能性も考え、曜日感覚を失わないためのブロック型月間カレンダー。あまり使わないかもしれないけど、念のために週間日記欄。気軽に持ち歩けるようポケットサイズ。要するに、ごく普通の手帳である。
 帰りに図書館に寄り、矢野健太郎編『数学小辞典』(共立出版)を借りてきた。数学学習の方向性は未だ定まらない。先ずは石村園子のシリーズで大学教養の数学を簡単に学ぶ。その後は金融工学のために確率へ進むか、論理学から再び哲学への接近を図るか、物理学に転向するか、高校数学の復習に励んで学習塾に売り込むか、特に目的もなく数学検定を受験するか。