本の覚書

本と語学のはなし

『日商簿記3級』 〔22〕


●五十嵐明彦『10日間完成! 日商簿記3級』(インデックス・コミュニケーションズ
 簿記3級の復習。薄いけどよくまとまっていて、使いやすい。会計を理解するにも青色申告をするにももちろん簿記の知識は必要だけど、今にして思うと、社会人として世の経済活動に携わる以上、本当は簿記3級くらい常識として知っていなければいけなかったのではないだろうか。思い出すと恐ろしくなる。
 会計士や税理士を目指しているわけではないので、簿記の勉強は2級のテキスト(商業簿記と工業簿記の2冊)までとしておく。資格を取るため問題集にまで手を出す予定はないし、テキストも増え内容も格段に難しくなるはずの1級まで頑張るつもりもない。