本の覚書

本と語学のはなし

2009年


◆翻訳
 通信講座でビジネスコースと金融・証券コースに取り組む。プロとしてやっていけるレベルかどうかは未だに疑問。一番の問題は実務経験がないことだ。本や新聞を読んで知識を増やすしかない。
 本当はもう翻訳者として活動を始めているはずだったが、少し遅れている。


◆英語
 ニューズウィークを読み続けてきたおかげで、基本的な読解力と語彙力は身に付いた。
 文学の原典講読は捗らなかった。もう少し速く読みたい。


◆フランス語
 ディプロと文学の間で揺れていたが、最終的にディプロを取る。標準的な文章であればあまり苦労せずに読めるようになった。


◆経済
 簿記から金融工学まで、経済と金融の基礎をひと通り学んだ。日経新聞も読むようになり、世の中の動きをもっぱら経済から眺めるようになってしまった。


◆数学
 高校数学を学んだ。大きな財産となるだろう。


道元
 全集が揃ってきたので『正法眼蔵』以外の著作にも取りかかる。現在は『永平広録』を読んでいる。