本の覚書

本と語学のはなし

【振り返り】2023年1月

【転職】
▼転職のための面接を受け、合格した。現在の会社は2月で退職し、3月から新たな職場で働くことになる。
▼今までとの大きな違い。日勤である(早番と遅番の時間差はちょっと大きいが)。基本的に外部の人との関わりはなく、職人仕事のようなものである(人手不足の部門の応援のために、しばらくは外部の人と接触する別業務もしなくてはならないようだが)。資格を取ると優遇される。月給である(これまでは日給月給)。多少残業があるらしい。職場も会社も徒歩10分以内のところにある。
▼内定の後に取った行動。参考書をまとめて購入。スマホを契約し、電子マネーも使えるようにする。恐ろしく久し振りに服を購入(今は制服で通勤している。今後は着るものにも少し気を遣いたい)。中近両用の眼鏡を新調。新たな銀行口座を開設。


【雪】
▼暖かい日が続いて、一旦雪はほとんど消えた。
▼月末になって寒波がやって来た。雪もかなり降る。雪かきと通勤で疲労する。


【読書・語学】
▼捗らない。来月からもう少し細かく進捗状況を記録したい。
フランシスコ会訳聖書。イザヤ書を読んでいる。
ウェルギリウスゲーテが新生活の中で継続可能かどうかは分からない。ずれも聖書の翻訳に替える、ゲーテだけホームズの独訳に替える、といった可能性も考えられる。