本の覚書

本と語学のはなし

【振り返り】2022年8月

【読書・語学】
フランシスコ会訳聖書。申命記、マルコによる福音書を終え、現在は箴言
▼何も捗らない。ドイツ語とラテン語は、聖書原典講読の際に、翻訳を参照するだけにした方がいいかもしれない。涼しくなれば考えも変わるかも知れないが、年間の半分以上は不調なのだから、自分の能力を過信するべきではない。


【筋トレ】
▼久し振りに筋トレを再開。
▼メニューは、カーフレイズ、ブルガリアンスクワット、ダンベルカール、サイドレイズ、ベントオーバーロー、ダンベルプレスのみ。各1セット。
▼肩がまだ万全ではないため、ダンベルはかなり軽めである。ベントオーバーローとダンベルプレスは、筋肉に効かせるというより、肩の可動域を広げるためのリハビリである。


【家庭菜園】
▼時系列
7日  育苗:九条太ネギ
9日  終了:エダマメ
23日  播種:ダイコン、カブ、シュンギクカラシナ  終了:ササゲ
24日  定植:九条太ネギ  終了:大小トマト
31日  片付け:ササゲ、大小トマト  播種:ダイコン


▼初めての試みとして、九条太ネギを育ててみることにした。上手くいけば、種まきは最初の1回だけで、あとはネギの再生能力、分けつ能力を利用して、半永久的に栽培できるものらしい。
▼ダイコン、カブ、シュンギクカラシナの種をまく。


▼エダマメは今年初めて苗を作ってみたが、明らかに収穫量が増えた。
ツルムラサキ、エンサイ、モロヘイヤ、ササゲは元気がよい。ツルムラサキはほとんど毎日食べている。
▼先月はあまり収穫できなかったゴーヤだが、今月に入ってどんどん実が成る。大量に採れた時には、佃煮が出てくる。


▼キュウリは8日の収穫が最後だと思う。キュウリとゴーヤーは同じ場所で育てている。7月と8月で主役が入れ替わるようである。
▼ササゲとトマトは早めに終了とした。支柱とネットは直ぐに片付けず、地際で茎を切って、残渣をそのまま乾燥させてみた。

映画・ドラマ


▼今まで見なかったSFに興味を持ち始める。


▼月初め、余りに暑くて何も出来なかったので、アマゾンプライムで初期のガンダム作品を見る。
ファーストガンダムは多少知っているので懐かしい。ララァが出てくる辺りから、ニュータイプの描き方がオカルトチックになる。これは好みではない。
▼Z(ゼータ)ガンダム全50話を見るのは苦痛であった。理解しがたい感情が全編に溢れかえっている。同じことが延々と繰り返される。
ZZガンダムは無料ではないので、飛ばして逆襲のシャアを見る。Zとの間に何が起きたのか、大体想像はつく。しかし、なぜシャアが隕石落としなどという作戦にこだわったのかは理解できない。ガンダムシリーズの若者たちは、いつも同じ行動をする。


▼月末に、U-NEXTの30日無料体験を利用して、ZZ(ダブルゼータガンダムを見る。Zに比べると見やすい。それなりに面白い。しかし、段々と小粒になってきている印象は免れないし、人物造形もストーリーもステレオタイプでワンパターンである。
ガンダムシリーズはこの後もどんどんと続いていくわけであるが(どれ程あるのか、私は把握していない)、これ以上追っていく必要はなさそうに思う。見るとすれば、ファーストガンダムの劇場版だけでよい。