本の覚書

本と語学のはなし

Newton別冊 最新宇宙大図鑑220/渡辺潤一監修

 宇宙探求の歴史、星の一生、太陽系、星座、銀河、宇宙観測など、宇宙をめぐる220の重要キーワードを、図とともに解説してくれる。
 『宇宙のすべて』に比べると文字情報が多く、充実した一冊になっている。


 『ビッグバン・セオリー』を全部見終わった。シーズン11のクライマックスで十分だと思っていたが、ファイナルにはまたすごいクライマックスが待っていた。
 私が突然科学に関心を示し始めたきっかけは、このドラマであったかも知れない。学生時代を通じて理科が好きだったことはない。私にとって理科は宇宙論から始まるべきものであったのだろうが、そこへ導く何ものもなく、自ら予感することもできなかった。
 今からでは表面的な理解で満足するしかないけれど、宇宙の観測と探査が次第に精密に精緻になる時代にあって、新たな知見を表面的にでも理解できるのであれば、それは随分楽しいことである。