本の覚書

本と語学のはなし

朝日中高生新聞 2022年4月3日号

 継続する必要はなさそうだ。
 想像していた以上にニュースが弱い。全てにおいて浅い。


●1~3面 進路・未来
 新年度の第1号ということで、多様な道を行く先輩たちの特集となっている。この3ページはニュースの解説であって欲しかった。
 とは言え、いとうまい子が大学に入り、博士課程にまで進んだという事実を知ったのは、今回の一番の収穫であった。現在はAIサービス会社のフェロー(研究員)として、ロボット開発に取り組んでいるという。


●4~6面 ニュース
 多少詳しく書かれているのは、値上げとウクライナ情勢。
 1週間の主なニュースは、ごく簡単に。相撲、映画、高校野球、円安、18歳成人。
 6面は1ページをまるまる使って漫画で1つのテーマを追う。オリンピック後も小型家電の回収は続いているという話。


●7面 天声人語
 天声人語を題材として、200字作文の課題が出される。
 送られてきた作文の中から、優秀なものは翌々週の紙面に掲載される。


●8~9面 進路・未来
 8面は大学の活動紹介。
 9面は社会で活躍している人の紹介(今回の1~3面はその拡大版だろうか)。没落に安住する私にはまるで別世界の話であるが、高校生の時分であっても、このようにキラキラしたものを自分のロールモデルとして認識することはできなかっただろう。


●10~11面 話題・芸能
 ピーターラビット特集。川上未映子が新訳を出しているらしい。
 ヒャダインのお悩み相談もある。


●12面 悩み
 いじめを題材にした漫画「明日がくる」など。この漫画はいいかもしれない。


●13~15面 学習
 13面はエンスタナビ(勉強を楽しむためのナビゲーション)。しばらく受験体験談が続くようだ。
 14面は英検(4級、3級、準2級)の問題解説。
 15面は英語でディベート


●16面 小説・漫画
 新連載の小説「ルール!」とセリフが英語の漫画「はずんで!パパモッコ」。


●17面 ブック
 中高生向け小説と漫画の紹介。漫画を担当するのは中条省平


●18面 話題
 ペンケース特集。


●19面 投稿
 記事に関する感想とかではなくて、同じジャンルの音楽が好きな人などを募集するコーナーのようだ。


●20面 芸能
 芸能人の紹介。今回は松本穂香