本の覚書

本と語学のはなし

【振り返り】2021年11月

【読書・語学】
フランシスコ会訳聖書。エレミヤ書、哀歌、バルク書(エレミヤの手紙を含む)、テサロニケの人々への第一の手紙、テサロニケの人々への第二の手紙、テモテヘの第一の手紙、テモテヘの第二の手紙、テトスへの手紙、フィレモンへの手紙、ヘブライ人への手紙を終え、現在は列王記上。
▼劇場公開中の最新作を除き、007シリーズを全部見た。今ならアマゾンプライムで視聴可能である。今後は映画に割く時間を減らす。その分、ドラマを見ることになるのだろうけれど。
▼ドイツ語でニーチェを再び読み始めた。ビューヒナーニーチェとどちらにするべきか、今でも迷う。
▼歴史参考書はチャート式から文英堂の「理解しやすい」に変更した。チャート式は読むのに時間がかかる。文字が小さいのもつらい。
▼高校数学を始めてみた。マセマ式で初めから。着地点をはっきり定めているわけではないが、そこそこ高度な問題集に取り組むところまで到達したら十分だろう。ただ、やることはたくさんあるので、その前にやめてしまうかも知れない。


【リスニング】ドラマ(英語)、ニュース(英語、フランス語、ドイツ語)
【参考書】数学、歴史
【和書a】聖書、アウグスティヌス関連
【和書b】シェイクスピアモンテーニュニーチェ?関連、キリスト教関連
【原書a】シェイクスピア(英語)、モンテーニュ(フランス語)
【原書b】ニーチェ?(ドイツ語)、アウグスティヌスラテン語
【原書c】新約聖書ギリシア語)、旧約聖書ヘブライ語
【時事】New York Times Weekly(英語)、Le Monde diplomatique(フランス語)


【筋トレ】
▼右肩はだいぶ良くなっているように思うが、まだ完治する日が来るような予感はない。
▼悪化させないよう、ダンベルは持たず、自重及びチューブを使ったエクササイズのみ。各種目15回くらい、ほぼインターバルを入れず、1セットのみ。ダイエット初期にやっていたダンベル体操を、もうちょっときつく、かつ合理的にした感じ。
▼体重が増えてきているので、怠けないようにしなくてはならない。。


【家庭菜園】
▼1日、タマネギの苗(購入苗)を植える。
▼18日、ニンジン、カブ、シュンギクを一部収穫。ニンジンは去年と同様長く伸びない。カブもきちんと育ったものは少ない。シュンギクはほとんど間引かなかったせいか、ひょろひょろである。
▼虫害に遭ったダイコンが復活した、と思っていたらぬか喜びであったらしい。全然大きく成長しない。初期段階で葉っぱが筋ばかりになるほど囓られたものは、諦めた方がいいのかも知れない。とはいえ、撒き直しをしても同じように虫害に遭っていただろう。