本の覚書

本と語学のはなし

お気に召すまま/ウィリアム・シェイクスピア

 祝祭的な気分の森という場そのものが、ある意味では主人公であるのかもしれない。
 追放されながら、却って森の中で悠々と暮らす公爵。彼を追放した弟は、後に彼を征伐しようとして森に足を踏み入れ、そのまま隠者になる。
 逃亡した弟を追って森にやってきた貴族の兄は、獣の餌食となるところを弟に助けられてすっかり改心し、彼ら兄弟はそれぞれに公爵兄弟の一人娘と結婚する。
 兄公爵に仕えて一緒に森に逃れた貴族の一人は、許された後にも宮廷には戻らず、隠者となった弟公爵の元に行く。
 もちろんシェイクスピアは一面的に森の全てを肯定するわけではない。祝祭的気分のクライマックスである四組の結婚においても、その全てが混じりけ無しの純粋な愛を称えるものでもない。
 道化は言う、「おれとしちゃあほかのだれよりこの先生に式をあげてもらいたいんだがな。この先生ならりっぱに結婚させてくれそうもないし、りっぱな結婚をしてなければあとで女房から逃げ出すときのりっぱな口実になるからな」(3幕3場)。そして、大団円の中でこうも言われる、「おまえは夫婦喧嘩にゆだねよう、おまえの恋の船旅は/二月分の食糧しか用意されていまい」(5幕4場)。
 アーデンの森はフランスにあるものとされているが、シェイクスピアの故郷ウォリックシャーの近くにある実在のアーデンを彷彿とさせるともいう。