本の覚書

本と語学のはなし

自然菜園ハンドブック+竹内孝功さんの動画で分かる自然菜園/竹内孝功


 『自然菜園ハンドブック』は自然菜園の基本的な考え方の要点を、イラストともに分かり易くまとめたもので、自然菜園スクールのテキストのようなおもむき。
 私は DVD が見たくて購入した。『ハンドブック』に沿った内容というわけではない。畑で種まき、苗の定植、草マルチなどを実際に行うところや、教室で菜園プランの重要性を講義するところなどが映されている。
 映像の力は強い。昨年失敗した原因も、幾つか分かった気がした。そして、自然菜園をやるにはどれほどの草が必要であるかを、まざまざと思い知った。今年は緑肥ミックスを撒く予定であるけれど、それだけでは全然足りないだろう。


 自費出版されたものである。3か所でしか販売されていない。
 画像として貼ったのは「自然菜園 LifeStyle」であるが、私が購入したのは松本市にある「つる新種苗店」。いずれも『ハンドブック』単体か、『ハンドブック』と DVD のセットでしか購入できないようだ。DVD 単体で買うなら農文協の「田舎の本屋さん」だが、こちらは逆にセット販売はしておらず、別々に注文すると割高になる。
 「つる新種苗店」はコラボ商品として緑肥ミックスも販売している。

関連記事