本の覚書

本と語学のはなし

2020年10月【振り返り】

【聖書】
フランシスコ会訳聖書。ヨブ記を終え、現在は詩編


【語学】
▼今月も本を買いすぎてしまった。
▼本棚を整理して、「各言語に専門を」運動を目に見える形にする。
▼いろいろ書いてみたが、英語はジェイン・オースティンシャーロック・ホームズ、フランス語はモンテーニュラブレーで行く。スターンは余裕があれば、フローベールラブレーに躓いたら。
▼英語とフランス語の専門は、翻訳で全体をつかむことを優先することにした。宮下訳でラブレーも読み始める。
▼漢文も読み始めた。先ずは『老子』。その後は『荘子』と『論語』を通読し、さらには奥深い注釈の世界にも分け入って行きたいのだが、恐らくは挫折するだろう。


【筋トレ】
▼3分割の軽いメニューにて復活、の積もりであったが、またもや長らくだらけてしまった。
▼畑もほとんど終わりに近いので、来月からは筋トレに力を入れていこう。


【家庭菜園】
▼1日、ホウレンソウの播種。
▼3日、8月9日の秋キュウリを摘心。既にうどんこ病に罹患している。
▼9日、6月22日と7月17日のエンサイ(クウシンサイ)を終了とする。
▼14日、6月22日と27日に植えたサツマイモの収穫。収穫量は少ない。植えたのが遅かったせいか、収穫が早すぎたせいか、つる返しを真面目にやらなかったせいか。
▼16日、サツマイモの跡にタマネギの苗を植える。
▼17日、6月11日に植えたモロヘイヤを終了とする。
▼18日、折りたたみ式ののこぎり鎌を購入したので、仕事帰りに路傍のイネ科の雑草を刈ってきた。
▼19日、7月17日のキュウリを終了とする。26日、8月9日のキュウリを終了とする。後者は一度も収穫しなかった。
▼26日、5月18日と6月11日に植えたゴーヤーを終了とする。ゴーヤーは本当によく収穫した。今年の MVP である。
▼28日、6月6日のオクラと6月30日のツルムラサキを終了とする。ツルムラサキは1株しか育てなかったが、たくさん収穫できた。来年は3株は欲しい。

映画・ドラマ

ブラウン神父(字幕版)

ブラウン神父(字幕版)

  • メディア: Prime Video
トレインスポッティング(字幕版)

トレインスポッティング(字幕版)

  • 発売日: 2015/11/15
  • メディア: Prime Video