本の覚書

本と語学のはなし

2020年1月【振り返り】

▼雪がほとんど降らないので、自転車通勤を続けている。
▼今シーズン、バスを使ったのは、元日の一回だけだ。


▼久々の転職活動。学習塾の求人に応募する。
▼以前募集があったときは、エントリーしようか迷ったまま行動を起こさなかった。今回はほとんど反射的に応募した。
▼数学を学び直し始めたところ、書類選考で不合格という連絡が直ぐさま来た。
▼採用したくないのはよく分かるのだが、話だけでも聞いてみようという気にすらならないものであろうか。
▼学習塾に応募することはもうない。


▼邦訳聖書はフランシスコ会訳。
▼今年は歴代誌上から始まった。年内に列王記下まで終えることが出来たら、一年で全巻に目を通したことになるが、そのようなペースでは読んでいない。
▼歴代誌上、歴代誌下を終え、現在は使徒言行録。


▼久し振りにバッハを聴く。


▼体重はまだ減っている。食べる量を若干増やし、ようやく落ち着いてきたと思っていたのだが、月末にまた落ちる。
▼体組成計の体脂肪率の数字はあてにできるものでないが、減少傾向にあるのは確かである。下腹部の皮下脂肪も徐々に減ってきている。


▼筋トレのメニューは3分割、4分割、また3分割と変遷する。
▼4種目30分程度を一回の目安としている。
▼プッシュアップバーとアブローラーを購入した。
▼体重減少と筋力増加のお陰か、いつの間にかデクラインの腕立て伏せが出来るようになっていた。大胸筋上部を鍛えるための選択肢の一つになりうる。
▼アブローラーは腹筋以外にもいろいろな筋肉を必要とするせいか、使いこなせない。腰を痛めるリスクもあるので、暫くはレッグレイズを続けることにした。
レッグレイズは腹直筋下部に効くとされているが、最後に腰を上げて腹筋をしっかり収縮させると、全体が刺激される。


レッグレイズで腹直筋だけを効果的に鍛えるコツと、腹筋全体にめっちゃ効くやり方をご紹介!