本の覚書

本と語学のはなし

完全図解 糖尿病のすべて/片山隆司・貴堂明世監修

完全図解 糖尿病のすべて (実用No.1シリーズ)

完全図解 糖尿病のすべて (実用No.1シリーズ)

  • 発売日: 2019/05/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 一番大事なのは食事。低エネルギーであっても栄養のバランスをしっかり取ること。
 次に運動。筋力トレーニングと有酸素運動をハードになりすぎない程度に行うこと。
 糖尿病や血管事故の予防も、ダイエットやボディメイクも、強調する点は異なるかも知れないけれど、基本は同じことである。
 直近の健康診断の数値はあまり芳しいものではない。しかし、病気予防を意識すれば、それだけで体重を減らしながら引き締まった体になることができる、とも考えることができる。あるいは、理想的な肉体を取り戻すならそれだけで病気予防になる、とも期待できるということになる。


 ダイエットを開始して半年。
 ほぼ BMI 標準体重に達している。ここまで14キロ強減量した。
 しかし、長年運動をしてこなかったせいか、余分な贅肉はまだ残っている。
 食事管理をもう一段ギアアップするとともに、有酸素運動も取り入れてみることにした。筋トレ直後に有酸素運動を行うと、直ぐに脂肪の燃焼が始まると言われている。
 カーフレイズ(かかとの上げ下げ)用に購入したステップ台がある。これを本来の用途に使って、踏み台昇降をする。
 海外のニュースやドラマを見ながら20分間、20センチの高さの台に昇っては降りる。特別なステップを駆使しなくても、これだけでけっこう効く気がする。
 今後は体脂肪率を減らすことが目標になる。