本の覚書

本と語学のはなし

やさしくまるごと中学数学/吉川直樹

やさしくまるごと中学数学

やさしくまるごと中学数学

 このシリーズの凄いところは、全ての単元を、練習問題に至るまで、動画でも解説してくれているところだ。衛生予備校に通ったつもりで映像中心に学習を進めるのは時間の無駄だが、テキストを見てよく理解できなければ、いつでも映像の助けを借りることが出来る(必ずしも映像の評判が良いとは限らないようだが)。


 中学数学をきちんと復習してみたのは、中学卒業以来初めてのことだったかも知れない。図形があまり好きでなかったのを思い出した。そして、今回も好きにはなれなかった。少し難しい入試問題になると、しばらく方針が見出せなかったり、わざわざ面倒な方法で解こうとしたりすることがある。
 それから、計算間違いがけっこうある。学生時代にはこれほど甚だしくはなかったので、たぶん集中力の衰えなのだろう。


 学習塾や衛生予備校などに転職することはなさそうな気がしているけれど、小学校から高校までの主要な教科を全部(高校社会は世界史、日本史、地理、政治経済。高校理科は物理、化学、生物)学ぼうという試みは継続しようと思う。