本の覚書

本と語学のはなし

聖書と映画と子どもの補助【購入】

口語英文法入門 再改訂版

口語英文法入門 再改訂版

マンガでやさしくわかるモンテッソーリ教育

マンガでやさしくわかるモンテッソーリ教育

 ネストレ=アーラントの序文の翻訳。記号の説明などごく一部しか目を通していなかったので、この機会に全体を読んでみる。
 ヘブライ語入門はヘブライ語を学ぶためと言うより、副題にもあるとおり、聖書対訳シリーズをよりよく活用するために。
 口語英語。よく使われているのに、きちんと説明されることは少ない。映画やドラマを理解する助けになるか。
 モンテッソーリ教育は、子供の自己教育力を信じ、環境を整えるほかは必要最小限の手助けしかしないというものであるらしい。


 転職の活動を再開しようかなと思っている。
 再び現在の仕事がなくなる可能性が浮上してきた。早ければ明後日の夜勤明けにハローワークに行くかもしれない。