本の覚書

本と語学のはなし

2018年1月【振り返り】

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

Fire HD 10 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

Vista ではアマゾンの動画が見れなくなってしまった。しばらくスマホで対応した後、アマゾンの Fire HD10 を購入した。
タブレットは語学用、パソコンは書きもの・調べもの用という使い分けになりそう。


▼新共同訳聖書。列王記下を終え、現在は歴代誌上。


▼溜まっていたタイムを全部読み終え、今はほぼ最新号を読んでいる。
▼久しぶりに CNN ENGLISH EXPRESS を終える。シャドーイングはじっくりやるべきものと思うが、ゆっくりしすぎてしまった。
▼つい勢いでル・モンド・ディプロマティクの定期購読を申し込んだが、後から冷静に考え、解約する。ディプロを直ちに諦めるというわけではない。もう少し検討する時間が必要なのだ。
▼『アベラールとエロイーズ』一冊のみであるが、久々に本を読み終えた。


▼スケジュール帳に学習の記録を簡単に残している。振り返ってみると、ほとんど何もできていない。選択と集中を考えなくてはいけない。


▼中旬に大雪になった。その後天候は回復したので、助かった。パンクしていた運搬用一輪車のタイヤを自分で交換し、家の前の雪を全部片づけた。
▼下旬に再び大雪になった。峠を越えたと思ったところから、またかなり降った。こういうのは精神的によろしくない。雪下ろしをしなくてはなるまい。


 

雑誌