本の覚書

本と語学のはなし

CNN ENGLISH EXPRESS October 2017

 雪が降り続いている。今回は長引きそう。ひょっとしたら屋根の雪下ろしが必要になるかもしれない。


 Vista でアマゾンの動画が見れなくなったので、Fire というアマゾンの廉価なタブレットを購入した。もともと値段は安いのだが、プライム会員であれば4000円の割引があるし、カートにしばらく入れておけば更に値引きされる(放っておくとまた元に戻ったりもするので、どのタイミングで購入するのがベストなのかはよく分からない)。年に何度かあるセールを待てば、もっと安くなるかもしれない。
 注意すべきは、アマゾン独自の OS を使用していること。アプリはそれほど豊富でないと言われている。Google Play を入れてアプリを入手する方法はあるし、私も試しに入れてみたが、これは自己責任である。いろいろやりたいのであれば、ケチらずに普通のタブレットを買うべきである。
 私の使い道は、アマゾンの動画を見ること、キンドル電子書籍を読むこと(読んだことはないが)、CD などの音声を取り込んで聞くこと、ニュースや天気予報を見ること、アプリで CNN や TED やフランスのラジオを視聴すること(ブラウザ経由でも大丈夫だし、その方がいい場合もある)、などなど。Fire で十分である。
 Bluetooth のキーボードも一緒に購入した。設定したり検索したり、最初は随分と役立ったが、もうあまり使わないかもしれない。タブレットは語学学習用であり、書きものをしたり、調べ物をしたりするのは、パソコンの出番である。


 さて、CNN ENGLISH EXPRESS の10月号である。シャドーイングはじっくりやるべきものと思うが、ゆっくりしすぎてしまった。一か月で終わらせる必要はないけど、せいぜい一か月半から二か月くらいに収めたい。
 定期購読は半年分申し込んでいた。1月号までまだ三冊残っている。CD はパソコンの Media Player に取り込む。ケーブルでパソコンと Fire を繋ぐと、同期できる。
 その後は電子書籍で購入し、音声データをダウンロードして勉強することもできる。しかし、サンプルを見るかぎり(サンプルに音声データは付いていないので、誌面だけの評価であるが)、非常に使いにくそうだ。


 J. K. ローリングへのインタビューより。

The theme of my 50th birthday, which I held at Halloween, even though that’s not really my birthday, was “Come as your own private nightmare.” And I went as a lost manuscript. And I wrote over a dress most of that book. So that book―I don’t know whether it will ever be published, but it’s actually hanging in a wardrobe currently. (p.101)