本の覚書

本と語学のはなし

パン菓子をこしらえなさい【ヘブライ語】

Biblia Hebraica Stuttgartensia

Biblia Hebraica Stuttgartensia

 大雪の後は天候が回復し、日差しや雨でだいぶ雪が減った。
 運搬用一輪車のタイヤが届いたので自分で交換し、残っていた雪を川に運んで捨ててきた。家の前の雪は一旦すべて消えた。


 タイム以外何事もはかどらない現状を冷静に考えると、毎月ル・モンド・ディプロマティクを全部読んでいる余裕はない。定期購読を解約した。
 ディプロかフランス文学か。もう少し慎重に検討してから決定する。


 Vista ではアマゾンの動画が見れなくなってしまったようだ。転職活動用に購入しながらずっと遊ばせていたスマホで、とりあえずは間に合わせる。使ってみると案外便利なものだ。CNN やフランスのラジオなんかも視聴するようになった。
 選択肢は幾つかある。プライム会員をやめて、動画を見ない。だが、プライム会員であることは魅力的だし、動画は見たい。パソコンを買い替える。だが、何も調子悪くはない。アマゾンの動画が見れない以外、特に不自由はないのだ。タブレットを購入する。高すぎる。スマホで我慢する。小さすぎる。
 そんなわけで、廉価なアマゾン用タブレットを購入することにした。タブレットは語学用、パソコンは書き物用という使い分けになりそうだ。


 今年初めてヘブライ語を入力する。記号は後から入れてみた。
 引用は創世記18章6節。下は岩波の旧約聖書翻訳委員会訳。

וַיְמַהֵר אַבְרָהָם הָאֹהֱלָה אֶל-שָׂרָה וַיּאֹמֶר מַחֲרִי שְׁלֹשׁ סְאִים קֶמַח סֹלֶת לֻוּשִׁי וַעֲשִׂי עֻגְוֹת

アブラハムは急いで天幕に、サラのもとに向かい、〔彼女に〕言った、「急いで、三セアの麦粉――小麦粉――をこね、早焼きパンを作っておくれ」。

 三セアは十五リットル弱。早焼きパンは酵母を入れないで焼く牧羊民のパンだそうである。これを通りすがりの三人の男たちに供しようというのである。