本の覚書

本と語学のはなし

2017年【振り返り】

▼語学も読書も、なんとなく頑張れない一年であった。夜勤への耐性がなくなってきたような気もする。
▼聖書は五分の三くらいしか読めなかった。
多少力を入れたのは英語のみタイムを毎号通読する(一年以上継続している)。英検一級の単語集に目を通す。CNN ENGLISH EXPRESSシャドーイングを行う。スクリプト片手に映画を鑑賞する。ちょっとだけ作文も。
▼フランス語はル・モンド・ディプロマティクを久々に購入した。読み続けるか否かの判断は来年に持ち越し。


アマゾン・プライムの会員になった。たまに映画やドラマを見るだけだが、スクリプトとの合わせ技で、英会話の訓練には役立ちそうだ。
チェスを覚えた。時々パソコンに入っているゲームで、低めのレベルを相手に戦い、大概勝利する。本格的に戦術を学ぶ予定はない。


転職に向けて動き出す。別の業者に仕事を奪われるという危険はなさそうに思われてきたが、いずれにしろ今後仕事の内容が激変するはずである。それが我々にとって良い方向に向かう可能性は低い。
▼ワイシャツやネクタイを購入したり、格安のスマホを契約したりした。某学習塾に履歴書を送ったが、門前払いを喰った。毎日ハローワークや転職のサイトを見ている。


▼買物は本よりも衣類や寝具周りのものが多かった。

2017年1月から12月【振り返り】