本の覚書

本と語学のはなし

中高生の勉強まだまだあるある、解決します/池末翔太、野中祥平

中高生の勉強「まだまだ」あるある、解決します。

中高生の勉強「まだまだ」あるある、解決します。

 第二弾。前作よりも更に勉強から離れた領域にまで踏み込んでいる。ゆるめの自己啓発的本といった趣き。


 塾講師に応募することはもうないかもしれないので、勉強法の本とか中学の参考書とかはおしまい。再びキリスト教と英語に力を入れてゆくことにする。


 『アリー・マクビール』第一シーズンの第一話を英語字幕で見た。たまにアマゾン・プライムで英語のドラマを視聴してたのだけど、やはりスクリプトを確認できる方がよい。昔買ったDVD を利用することにした。一度全部鑑賞しているので、先を焦らず英語字幕にしたり、日本語字幕にしたり、最後は字幕を非表示にしたりして、同じ話を何度も繰り返して見ることとしたい。
 英語学習の教材として『アリー』を使うのはあまりお勧めしない。語彙は難しいし、早口すぎる。私が『アリー』を使用するのは、所有しているドラマの DVD がこれしかないからである。