本の覚書

本と語学のはなし

Small Pig/Arnold Lobel

Small Pig (I Can Read Level 2)

Small Pig (I Can Read Level 2)

  • 作者:Lobel, Arnold
  • 発売日: 1988/06/01
  • メディア: ペーパーバック
どろんここぶた (ミセスこどもの本)

どろんここぶた (ミセスこどもの本)

 応募しようか迷っていた塾の求人が無くなって以来、転職に関してはモチベーションが上がらない。
 そんな中、あまり見たことのないタイプの塾を見つけた。いろいろ疑問はあるのだけど(塾にはそもそも疑問が付きまとうものだろうけど)、一度アルバイトしてみたいという気にはなる。
 その塾には講師の薦める本が置かれた棚がある。歴史小説や哲学や自己啓発書などが並んでいる。私なら何を推薦するだろうか。まず思い浮かべたのが、『どろんここぶた』である。和訳の方は小学生が楽しめるだろう。むろん、中学生も大人も楽しめる。原文の方は中学生が楽しく挑戦できるだろう。三年生になれば、概ね理解できるはずである。
 だが、私は人生の全てをこの本に学んでしまったのかもしれない。小中学生に薦めるには、危険すぎる本なのかもしれない。

The small pig likes to eat,

and he likes to run
around the barnyard,

and he likes to sleep.


But most of all
the small pig likes to sit down

and sink down

in good, soft mud. (pp.6-7)

 

関連記事