本の覚書

本と語学のはなし

中学入学準備 小学の総復習全科/学研教育出版編

中学入学準備小学の総復習全科英語つき

中学入学準備小学の総復習全科英語つき

  • 発売日: 2011/09/13
  • メディア: 単行本
 一通り解いてみた。これが全部できれば、もう入学できる高校さえあるだろう。意外と小学生も難しいことを勉強しているようだ。
 数学は、やたらに計算ミスが多くてショックを受けた。中学の知識を使って簡単に解きたくなる文章題もあるけど、小学生には小学生の流儀があるようだ。教えるのはなかなか難しそう。
 理科は忘れていることが多い。めだかの雌雄の見分け方なんて、習った記憶すらない。もし塾で働くなら、担当しないにしても(しないだろうけど)、一から学び直さなくてはならない。
 社会は地理があやしい。歴史すら不確かなところがある。これも学び直さなくては。あと、漢字が思い出せないことがよくある。これもショックだった。
 国語は相変わらず何の問題もない。


 転職はしなくてはならないだろう。現在の仕事がなくなる公算は大きい。
 今から転職できそうなところというと、塾の講師しかないかもしれない。学生時代や五年ほど前のアルバイトを振り返ってみても、この仕事に向いているとは思えないのだが、他の選択肢は恐らくない。
 中学生用の問題集を終えたら、いよいよ覚悟を決めて動き出さなくてはならない。