本の覚書

本と語学のはなし

転職準備【購入】

 本当は科目ごとに問題集を買おうと思っていたのだけど、面倒くさいので一冊にまとまっているものにした。
 少しずつ転職の準備を進めてはいるが、まだ塾の講師に応募するかどうか決めかねている。


現代文の勉強法をはじめからていねいに (東進ブックス TOSHIN COMICS)

現代文の勉強法をはじめからていねいに (東進ブックス TOSHIN COMICS)

  • 作者:出口汪
  • 発売日: 2014/12/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 学生時代に一番得意だったのは国語であるが、どう教えたらいいのかはよく分からない。私にとっては間違えようのない教科であったから、古文や漢文を除いて、ほとんど勉強をしたことがないのだ。
 『「解き方」がわかる国語』の方は解説の詳しい問題集だった。


実戦!英語長文はこう読む!!―高校入試

実戦!英語長文はこう読む!!―高校入試

  • 発売日: 2013/03/01
  • メディア: 単行本
 文法は比較的教えやすい。以前塾でアルバイトをした時も、英語の授業ではずっと文法を教えていた。
 中学生が長文に取り組むのは、ようやく受験を間近に控えてからである。しかも、丁寧に解説している時間などないから、出来る子は出来る、出来ない子は出来ない、でおしまいである。本当は基本的な文法と受験の長文との間に橋渡しがあってしかるべきなのだろうけど、そういう配慮は一切なかった。
 『英文解釈教室』の中学生版のようなものを期待していたが、テクニックとしてはスラッシュをつけて前から読みましょうというだけのようだ。あとは習うより慣れろという感じ。