本の覚書

本と語学のはなし

主に勉強の仕方の参考書【購入】

 仕事がなくなる可能性が大きくなってきた。私の仕事がなくなるのではなく、私の働いている現場の仕事がなくなるかもしれない。正確に言えば、別の業者に駆逐されるかもしれないのだ。
 転職を考え始めた時には、仕事がなくなるとまでは考えていなかった。なくなるのであれば、思い切って転職活動ができる。喜ぶべきかもしれない。
 だが、先のない仕事を途中で抜けられたら、人員を補充するのに会社は困るだろう。それに、老齢の同僚が既に退職を申し出ているらしい(仕事がなくなるかもしれないと知れる前のことである)。尚更辞めるのは難しそうだ。
 しかし、そんな事情を慮っていては私の転職が危うくなる。私の年齢では、いつでも仕事が見つかるわけのものではない。チャンスのあるうちにトライしておくべきだ。我々の雇用を守れなかったのは、いい加減な採用を続けてきた会社にも責任があるはずである(実を言えば、いい加減に採用された人たちと仕事をするのがだんだん苦痛になってきた。それが転職を考える一番の理由である)。


 勉強の仕方とかノートの取り方なんて、誰にも教わった記憶がない。私は私なりの、多分かなり非効率的なやり方で間に合わせてきた。だが、メソッドとして確立したわけではないし、他人に推薦できるようなものでもない。
 もし本当に講師業を始めるのだとすれば、学習法の指導もまた重要な仕事である。この手の本を幾つか読んで(唯一の正解があるわけではないだろうから)、私も学ばなくてはならない。


英語の勉強法をはじめからていねいに (東進ブックス TOSHIN COMICS)

英語の勉強法をはじめからていねいに (東進ブックス TOSHIN COMICS)

  • 発売日: 2012/06/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
世界一わかりやすい 英語の勉強法

世界一わかりやすい 英語の勉強法

  • 作者:関 正生
  • 発売日: 2011/06/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 英語の勉強法は大筋において間違っていたとは思わないが、ずいぶん時間をかけて回り道をしてきたし(昔は英語が嫌いだった)、趣味に走って読解を偏重しすぎてしまった。
 これからの受験のためには、あるいはこれからの英語のためには、バランスよく学ぶことが大切であるし、そのためのアドバイスができなくてはならない。


マンガで一発回答 2020年大学入試改革 丸わかりBOOK (ワニプラス)

マンガで一発回答 2020年大学入試改革 丸わかりBOOK (ワニプラス)

  • 作者:松永 暢史
  • 発売日: 2017/04/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 これからの受験。単に大学入試だけの問題ではないかもしれない。


中学入学準備小学の総復習全科英語つき

中学入学準備小学の総復習全科英語つき

  • 発売日: 2011/09/13
  • メディア: 単行本
 教えるかどうかはともかく、小学中学で習う範囲は一応全部押さえておきたい。
 中学の方は、各科の薄い問題集も買ったほうがいいだろう。