本の覚書

本と語学のはなし

CNN ENGLISH EXPRESS August 2017

 開始するのが遅かったので、少し駆け足でシャドーイングに励んだ。先月よりはずっと聞き取れるし、ノーマルスピードにも大して後れを取らずに発音することができるようになった。
 しかし、スクリプトを見ると知らない単語や熟語がそうあるわけではないのに、初めから意味を取ることができるようには未だならない。


 百式という単語の覚え方が紹介されていた。
 九九の練習のように、単語を発音し、意味を声に出して言ってみる。一つの単語につき、二回ずつ。多義語であっても、一つの意味に絞る。他動詞であっても「を」などは省く。
 一日に百の単語を口ずさみ、一週間繰り返して記憶に定着させる。単純な繰り返しではなく、定着度を見ながら、一度で済ませたり、三度発音したりする。
 結局、機械的に覚えるのが一番簡単かもしれない。単語の暗記には最低限の時間だけを用いて、その分読んだり聞いたりする方に力を入れたらいいのではないだろうか。『パス単』は、百式そのままではないけれど、その考え方を応用して学んでいくことにした。


 本格的に転職を検討し始めている。
 公務員試験の講師。一番経験を活かせる職だが、休みが少なく、給料も安い。
 塾講師。小学生から高校生まで見るのは、大変そう。理系に力を入れており、理科の実験やロボット製作などもやっている。文系の私は肩身が狭いかもしれない。