本の覚書

本と語学のはなし

英検1級 英単語大特訓/植田一三

MP3CD-ROM 英検1級英単語大特訓

MP3CD-ROM 英検1級英単語大特訓

 単語集は家で『大特訓』、職場で『パス単』をやることにしている。
 『パス単』の方は、基本的に左ページのみを使って、高速で単語の発音と意味を確認する。今のところは一か月で一巡するくらいのペース。ダウンロードした音声は通勤時に聞く。
 『大特訓』は全てに目を通し、音声を聞きながら発音練習をする。一巡するのに、一か月半から二か月くらいかかるかもしれない。


 『大特訓』は三つの章から成る。
 第一章は一般語彙。類義語を集めた一覧表(一級レベルだけではなく、基本語も含まれる)があり、その中の重要語をいくつか含む例文は過度に負荷がかかっている。さらにいくつかの重要語はコロケーションでも記憶できるように配慮されており、それらの使い分けに関するコメントも付いている。一覧表を作るほどでない類語グループは、別にまとめられている。
 第二章は句動詞・イディオム。類似する意味のものが集められている。グループを形成しないイディオムも別にまとめられており、表現の数もかなり充実している。
 第三章は時事英語。分野別の語彙集である。『スーパーボキャブラリービルディング』に比べるとおまけ程度という感じもするが、こちらにしかない表現もちらほらある。


 決して使いやすくはない。
 レイアウトが悪くて覚えにくい。追加情報を思いつくままに書き込んだ、個人の未整理のノートのような趣もある。
 索引がない。
 音声の日本語部分が煩わしい。第一章の例文を読む前には必ず「驚異のスーパー語彙力加速的アップ例文」、コロケーションに入る前には必ず「コロケーションとニュアンスで発信型英語力アップ」と読み上げられる。
 とはいえ、これほどの情報をこれほどコンパクトに納めている本はそうないだろうから、胡散臭い部分も含めて、上手く付き合うべきである。

関連記事