本の覚書

本と語学のはなし

CNN【購入】

 英語のニュースはネットでも視聴できるが、この本を併用すれば、より効果的に学習できるかもしれない。おそらくは、タイムを読むのにも役立つだろう。
 何と言ってもスクリプトがある。語句の解説もある。翻訳もついている。辞書がいらないので、学習時間が短縮できる。
 CD つきである。スピードは基本のナチュラルの他、ゆっくり(ポーズなし)、ゆっくり(ポーズあり)、1.5倍速などあり、学習の便宜を図ってくれている。ただし、全てのニュースやインタヴューに複数の音声スピードが用意されているわけではない。*1


 タイムを読み、ネットでニュースを聞いているだけで十分かもしれない。しかし、スクリプトもなくただ聞き流しているだけでは、いつまでたっても聞き取れない部分があるはずだ。*2
 作文や会話を鍛える方がいいかもしれない。しかし、これを教材にして徹底的に学ぶのが、発信力を磨くためには一番いいのかもしれない。
 とりあえず今月はお試しである。

*1:電子版でも音声はついてくる。こちらの方が安いので、紙にこだわらない人は電子版の方がいいかも。English Journal の電子版は、しばらくするとキンドル・アンリミテッドで読み放題の仲間入りをするようだから、さらにお得である。

*2:タイム購読者にも学習用のホームページが用意されている。試してみたことはないけれど、私が期待するような内容ではない。カバーストーリー一つでもよいので、音声で聞かせてほしかった。

広告を非表示にする