本の覚書

本と語学のはなし

時代と流れのつかめる用語問題集 日本史B/鈴木和裕

時代と流れのつかめる用語問題集日本史B (シグマベスト)

時代と流れのつかめる用語問題集日本史B (シグマベスト)

 一般的にそうかもしれないけど、私は近現代の歴史に弱い。歴史の授業は必ずしも人類の登場から始めなくてもいいのではないだろうか。むしろ近現代を先にやるべきという気がする。あるいは世界史と日本史を一緒にした現代史の授業を新設して必修にするとか。


 空欄補充の用語問題集なので、これから歴史を学び始めようという人には向かない。ある程度の知識のある人が、整理・確認しながら、しっかり定着させるためのものである。
 私の場合、図説資料をよく眺めるようになった。世界史の時にも書いたが、これが一番の効用であった。
 受験に役立つかどうかは知らない。本来の用途として使うことを検討している人は、自分で書店で手に取ってみるなり、専門家や受験生のレビューを参考にするなりするべし。社会人の常識として歴史の流れを押さえるという観点からならば、十分すぎる。

新版

時代と流れで覚える! 日本史B用語 (シグマベスト)

時代と流れで覚える! 日本史B用語 (シグマベスト)

 旧版は細川護熙内閣の登場によって五十五年体制が崩壊するまでを扱う。新版の方は知らない。

広告を非表示にする